30女 生活記

看護師と教師の夫婦です。1人の女として、共働きの夫婦として。感じたことを自由に書いています。

結婚式 パーティードレスはレンタルか購入か 30代

20代の頃。お呼ばれドレスをはじめての購入し、少しこなれた2着目を購入。

その後は2着を交互に着まわしたり、

2次会だけだったらカジュアルなワンピースを着まわしたりしていました。

 

昨今は晩婚ブームですが、30代ともなれば、結婚式のピークは一旦はすぎていきます。

しかし、結婚式が0になるわけではない。

そして体型と顔が変化していく30代。そろそろ20代で購入したドレスはしんどくなってくる時期です。

 

このタイミングで、新しいドレスを買うべきか否か。

私なりに熟考してみました。

 

f:id:anywheredoor:20180808234233j:plain

 

30代の結婚式

まずは30代の結婚式の雰囲気から考えてみました。

20代の頃は、「結婚式」自体が珍しくて、出席するだけで楽しかった。

いつもと違う服を着て、美容院に行ってセットしてもらって、友達とキラキラ!という行為が楽しかった。

 

でも30代。みんな結婚式は何回も出席し、さらには自分の結婚式も済んでいたりして、一言でいうと、目が肥えている。

特に珍しくもなくなった結婚式。

マニュアルどおりの結婚式だとだれてしまいますが、

「お、普通の結婚式と違うな」と思えると、結婚式参加もワクワクします。

 

パーティードレスはレンタルか、購入か

結婚式自体がマンネリ化しがちな30代。

そしてドレスも、なんとなくみんな同じに見えてくる30代・・・。

20代の頃のドレスはちょっと似合わなくなってきた30代・・・。

 

新しいドレスとなると、一般的には2〜3万はかかります。

レンタルだと、安くて3500円くらいからあります。

クリーニング代もいらないし、新しいドレスを着ることができるし。

レンタルの方がぱっと見、お得にみえます。

 

でもちょっと待ってください。

 

新品のドレスにピンキリがあるように、レンタルドレスもピンキリです。

3500円のドレスで、30代の目の肥えた猛者たちに立ち向かうことは・・・うーん、ちょっと難しい。

 

となると、おしゃれで最新のレンタルは・・・

なるほど。安くて8500円、上を見ると15000円からなど。

でも、たしかにかわいいんです、それくらい出すと!

じゃぁやっぱりレンタルがお得??

 

でも、ちょっと待ってください!

 

間をとってレンタルを10000円とします。

2回レンタルすると、20000円。

あれ、あと1回着ると購入金額に届きそうになる。

 

ここで、購入のメリットを考えると・・・

 

試着して自分が納得して、自分にぴったりのドレスを購入することができます。

そう、レンタルはなんと、試着できない場合があるのです!!!

 

30年生きてきて、ファッションについて詳しくはないけれど、信念があります。

それは・・・、着たい服を着るのではなく、似合う服を着る。

服自体がおしゃれでも、その人に似合っていないと、なんだかださい、と感じるのです。

似合う服を、試着なしに選べる人もいると思います。

でも私は、自分の日々変わっていく体型と、表情と、服のフィットの仕方を、完璧に想像することはできない。

30代にもなって、ちぐはぐなドレスは着たくない。

 

となると、やはり購入に軍杯があがる??

 

しかし価格のデメリットが・・・

 

と、思っていましたが、ちゃんと名のあるブランドやメーカーのものを購入すると、数千円でメルカリなどで出品し、そしてちゃんと売ることができています。

 

そう、私の計算上だと、2万円代のドレスなら、2回着たらほぼ、元がとれる。

そしてそれから結婚式がしばらくないと踏めば、早めに売ってしまえばいい・・・!!

するとレンタルよりお得なかんじがするのです・・・!

 

そんなに回数を着ることがないから悩みがちですが・・・これが私の導きだした答えです。

そして早速、本日新しいドレスを購入してきました笑

今まで来ていたドレスよりおしゃれに感じる。う〜ん、やっぱり服って、定期的にブラッシュアップが大切だなぁと感じた1日でした。