30女 生活記

看護師と教師の夫婦です。1人の女として、共働きの夫婦として。感じたことを自由に書いています。

夫がサーフィンを始めて、洗濯機の使い方を覚えた件

夫は、超アクティブ。

 

普段は教師として、部活指導者として月曜日から日曜日まで休みなく働いています。

現在は夏休み。でも、部活やら試合やらテスト準備やらで、ほぼ毎日学校へ行っています。

 

でも、午前中だけ、とか、午後だけ、という日もあって。

 

そんな隙間時間を見つけて、夫は同僚とサーフィンを始めました。

f:id:anywheredoor:20180807225249j:plain

妻からみて、夫がサーフィンを始めたメリット

・焼けて、凛々しくみえる

・体が引き締まってかっこいい

・楽しそう

・洗濯機の使い方を覚えた

 

そう、一番のメリットは、なんといっても洗濯機の使い方を覚えた!です。

 

我が家は共働きですが、家事は99%、私がしています。(1%は、月1くらいのお手伝いがあるから笑)

夫は結婚まで、学生時代も含めて5〜6年ほどは1人暮らしをしていたので、家事の基本はできます。

でも、時間がないのと、面倒なのが相俟って、全くしません。

 

そんな夫様が、サーフィンの時は、自分で砂のついた服をお風呂場で流して、そのあと洗濯機で洗ってくれるようになりました。

 

自発的にするようになった経緯を考察してみたいと思います。

 

夫が洗濯機を使用しようとするまで

まずは、はじめてサーフィンをしてきた時。

「この砂ついたやつ、どこに置いとけばいいー?」と言ってきました。

おいおい、それくらい自分で洗えよ・・・と、思った私は

「そんな砂のついたものを洗濯機に入れたら洗濯機詰まって壊れてしまうから、自分でお風呂場で洗って!」と言いました。

サーフィンから帰ってシャワーを浴びたい気持ちもあるようで、嫌がることなくシャワーついでにお風呂場で洗ってくれました。

どれほど綺麗に砂を落としているかはわかりませんが、まぁ自分でしてくれるから良しとしました。

 

すると・・・

自分で砂を落としたため、洗濯物との距離感が近づいたからでしょうか笑

それとも、砂を(一応)おとした洗濯物を、私に別で洗濯してもらう、ということに気が引けたのでしょうか。

どちらにせよ、シャワーから出ると自ら「洗濯機の使い方教えてー」と言ってきました!

おおお・・・夫様からそんな発言が・・・!これは感動しました。

 

ドラム型洗濯乾燥機が夫の行動を変えた?

今はまだ夏休みで心身ともに余裕があるのか、たまーーーーに、普通の洗濯物も洗ってくれるようになりました。

私が虫嫌いなので、我が家は外干しをやめました。そのため、洗濯機で乾燥まで行っています。

最近、洗濯機を最新のドラム型洗濯機(NA-VX9800)に買い換えたので、ボタンひとつで洗濯から乾燥まで行ってくれます。

これなんと、洗剤と柔軟剤も自動で軽量して投入してくれるんです!

購入時は、そこまで自動にしなくても・・・、と思っていましたが、これがなかなか、とっても便利。「洗剤を測って投入する」ということに、特にストレスは感じてなかったのですが、自動になったらなったで、洗濯をする、という家事行為に対して、気持ちがすごく楽になりました。

 

つまり我が家の洗濯とは、洗濯物を放り込んでボタン押すだけの超簡単行動。

干す手間もありません。

これが、夫にとってもシンプルかつ明瞭なようで、自ら行ってくれるきっかけになったのでは?とにらんでいます。

大金をはたいて購入したかいがありました笑

 

まさかサーフィンきっかけで洗濯機を使用してくれるようになろうとは。

夫が家事を行うきっかけって、こんなもんなんだなーと感じております。