30女 生活記

看護師と教師の夫婦です。1人の女として、共働きの夫婦として。感じたことを自由に書いています。

アブに勝利した日 〜アブの生態と対策とともに〜

先日、アブの生きる世界に行き、刺されずに生還しました!その時のエピソードをもって、アブについて考えていきたいと思います。

(注意:前提として、私は虫が大大大嫌いです。嫌いが故に、いろんな虫に詳しくなってしまう矛盾・・・いや、生きる術。)

f:id:anywheredoor:20180804164141j:plain

 

アブが嫌いな理由

まず言わせてください。アブが嫌いな理由!!

 

・大きい

・蜂に似てる

・飛ぶスピードが早い

・刺されると痛い。めっちゃ痛い。

・しかもなかなか治らない

・見た目がグロテスク

 

夫は見た目は草食系。しかし、このやや田舎の環境で成長しただけあり、虫はいけちゃうのです。実家では、ムカデがたたみの隙間からでてくるとか(信じられない。アンビリーバボ)

しかも実家農家。大学では虫を研究していた。そんな虫夫が、アブの生態について教えてくれました。

 

アブが好む環境

・綺麗な水まわり

・程よい湿気

・適度な温度(夏では木陰。冬は・・・虫全般、寒すぎて動かないらしい。本当か?)

・美しい大自然

 

だそうです。

つまり、人間も生きやすい素晴らしい環境ってことですね。素晴らしい環境下では、生命が溢れている、と・・・。溢れる生命、嬉しいような、恐怖のような。

 

アブが刺す理由

卵作りのための栄養補給、だそうです。

だから、蚊と一緒でメスが刺すんですって。

ちなみに、刺して吸うのではなく、ブスっと刺して、溢れた血をすするらしい。

だから痛いんか!!

ちなみに蚊は、痛くないようにかゆみ成分を注入してくださる。蚊のほうが、自分のことだけでなく、こちらのことも考えてくれてる気がするー。

アブは、自分のことしか考えてない!!

 

ちなみにアブは、いろんな種類がいるらしい。よく出会うのは、ハナアブらしい。蜂に似ていて、お花によってくるらしいので。あとウシアブ。動物の血を吸う代表的なやつらしい。

 

アブが寄ってくる理由と色

アブが寄ってくる理由として、二酸化炭素や熱に反応している、ようです。

だから、夏、熱くなった車体と排気ガスに反応して、車によってくるらしい。

 

アブが寄ってくる色について。

いろんなサイトをみると、アブは、赤、青、黒など濃い色と、光ものに反応するのだそう。

 

ちなみに、蜂は黒(夜は白)>赤>黄色を攻撃し、

花粉目的の際は、白、黄色、ピンクなど

蚊は、黒>赤>青>黄>白

だそうです。夜は白が目立つから!だそう。注意が必要ですね。

 

アブの世界へ突入してしまった日

さて、虫大嫌い星人ですが、なぜか虫の世界へよく突入してしまいます。

今回も、「滝見に行こう!」と言い出したのは、私です。

そう、街から近い滝をみにいきました・・・雑誌にのってたから・・・そんな軽いノリで、恐怖の世界へ突入したのですね。

 

私の車は、軽のかわいらしい卵色、そう、黄色系です。

なんで虫嫌いなのに黄色にしたんだ・・・だって黄色が可愛かったから・・・私のばか!

 

そして 滝へ近づくとともに、アブが窓にチャっ!!って!!!!!

それも1匹ではなく!!!数匹!!!

アブはカナブンほど飛行が下手ではなく、チャっと、車にひっついてきますね。

 

その時点で、もう滝はどうでもよくなりましたが、夫は、「木漏れ日も綺麗でいいところ」とのこと。アブは??アブ、さっき、車にとまってたけど??

 

夫が降りるとのことで、私も勇気を振り絞って車を開けましたが・・・ぶう〜ん!!!て!!!アブが!!!飛んでくる!!!私の車めがけて!!!

すぐに車に避難したかったですが、もはや不可能。アブがたかってます、車に。

 

仕方がないので、夫と滝に向かうしか現在を生き延びる方法がない。

 

なんと私、上は黒の服、下は赤のスカート、半袖の私は、アブの格好の対象でした。

虫除けスプレーも持っていない。私ができることといえば・・・・!!

 

体を動かしまくる!でした。

 

手を振り回す、スカート振り回す、足は大げさにあげて、基本走る。

そう、全身を動かしまくり、止まって刺す隙を与えない!

熱と二酸化炭素は出せども、まず止まる隙を与えない!!

これが効果があったのか、止まっていた夫の足にはアブが止まっていたけど、私にはとまることなく!無事に生還しました〜!!!

(ちなみに車に乗り込むときも、アブ、ぶんぶん飛んでたけど、ほんともう、ただ単にアブの隙をついて、ドアあけて乗りこみました。もうただの博打。命がけ。)

 

私が学んだアブ対策

・まず、美しい大自然へ行かない

・特に、癒しを求めて適した時期に川や滝は見に行かない(寒い時とかにする)

・体を動かしまくる

・グレーとか薄い茶色の服を着る

 

です!!

ただ、体を動かしまくるときは、本気で数十分の有酸素運動となりますので、一汗かいた感すごかったです。息もぜーぜー。

そして万が一止まったら、熱も二酸化炭素も放出しまくりで格好の餌食となるので注意です。

 

アナログですが、もしアブに出会ってしまったら。

全ての状況に対応できるかはわかりませんが・・・これが何かの対策になれば・・・と思います。