30女 生活記

看護師と教師の夫婦です。1人の女として、共働きの夫婦として。感じたことを自由に書いています。

お金の使い方で夫をみなおした瞬間

f:id:anywheredoor:20180804164304j:plain

我が家の財政管理

うちは共働きなので、生活費と貯金を決められた金額を家庭にいれて、残りはそれぞれのおこずかいとなる制度をとっています。

生活費と貯金はどうやって算出したかというと、給料からそれぞれ引いて、手元にどれだけ残るか、を考えて算出しているので、ほぼ、おこずかい制と一緒です。

給与も変動制ではないし。でも夫は、気分的におこずかい制は嫌みたいなので、結婚してから2年間、この形をとっています。

 

私はおおまかですがお金の管理は大好きなので、自分用と家庭用でおこずかい帳をつけています。

でも夫は、まったくお金の管理ができないタイプです。

必要な時、必要な分を使用しているようです。

なので、「お金かして」といってくることもしばしば・・・

給料から生活費を引きすぎなのか?

いや、でもこの人にお金持たしたら、持ってるだけ使ってくるしな・・・という葛藤の中、お財布の紐を握っています。

 

そんな夫が献金をした

今月もお金をかしてほしいといってきた夫。

20日締めで、現在5日時点で持ち金1万の男がなんと、千円を、すっと献金したんです。

 

それも、なにか思い入れがあるものに対してではなく、ある宗教の塔にはいった時に。(わかる人にはわかると思います笑)

関西では有名な塔で、最近でた雑誌に、その塔に入れるという情報があったため、興味津々で2人で入りました。一応、参拝という形になるのですが、特に献金を求められるわけではない。

けれど夫は、なにか置いてある封筒にごそごそして、お金を入れていたんです。

 

あとで聞くと、「毎年綺麗な花火見せてもらってるから」と。

その宗教のお祭りがあって、毎年花火をあげてくれているんです。

 

私は、神社とかお寺とかに行ったら、気持ち程度(小銭)を入れる習慣はありますが、慣れない宗教に対しては特にお金を入れる気持ちは溢れてこなかった。

けど、夫は当たり前のように入れていた。

 

ああ、この人はこうしてお金を使う人なんだな・・・と。

物のためだけではなく、人のためとか、感謝の気持ちを表すためとか。

 

生きたお金の使い方

いつも「お金かして」と言ってくる時は、なんてこの人はお金の使い方が荒いんだ!と思い、チクチクお金の使い方を指導していたのですが、

今回の夫の生きたお金の使い方を目の当たりにして、逆に、自分のお金の使い方が少し恥ずかしくなりました。

自分は、貯めるばっかりで、相手のために、お金を使えているのかな、と。

生きたお金の使い方が、できているのかな。

 

今回の件で、自分のお金の使い方を反省したとともに、

夫をちょっとだけ、みなおしました。

そして、ちょっとだけ、ボーナスあげてもいいかな、と思いました。笑