30女 生活記

看護師と教師の夫婦です。1人の女として、共働きの夫婦として。感じたことを自由に書いています。

友達がいない気がする、友達ができない気がする、30代。

アラサーっていうかむしろ30年以上生きても、こんな思春期みたいなことで悩むのか、って、自分でもびっくりしています。

 

 

f:id:anywheredoor:20180804164137j:plain


まず。

まず、これまでの交友関係。

私は昔から少人数制の交友関係を得意としていました。

なので、どこかに行きたいな、と思って思い浮かぶのは、いつも3人くらい。

親友3人ですね。中学の友達だったり、専門学校時代の友達だったり。

私はこれで、いつも満足していました。

だって、気を使うわずらわしい交友関係は苦手。

大学時代に、交友関係を広げようと、やれパーティーだ、イベントだ、グループで旅行だ、と参加してきましたが、

やっぱりここがおちつくー!というかんじで、親友のもとへすごすご帰っていました。

大人になって、自分は少人数制だな、と、やっと理解しました。

 

環境の変化

その交友関係はもちろん今でも続いていて、みんな同じ県内にいるのですが、

なななんと、この秋には、みーーーーーーんな!遠くへ行ってしまうのです。

1人はお隣の県へ。

1人は関東へ。

1人に至ってはなんとオランダへ。(なんでやねん)

 

一時的とかではないんです。みんな、本格的に住みにいくんです。

 

そう、ここにきて、私の心のオアシスたちみーんなと、現実的な距離できてしまうんです・・・。

卒業式より悲しい。

 

新しい友達ができない。

ちょっと前から、親友3人が離れていってしまうのは分かっていたので、春頃から新たな交友関係を求めて普段よりはほんの少し、積極的に動いていました。

もはやパーティーとかは行きませんが、職場の人とごはんいったり、休みの日にも連絡とってみたり。

 

最初こそは、付き合ってくれるのです。が。

2人ほどアプローチをかけていたのです。が。

 

1人は、私より、もう1人その人にアプローチをかけていた人の方へ行ってしまいました。その人含めて3人でいても、なんだか私おいてけぼりーみたいな。こんな焦燥感、久しぶり、この感情、中学校以来のこんにちは。

 

もう1人は、車で遠出したり、共通の趣味もあったりで、楽しい日を過ごしていたのですが。

最近ものすっごく冷たい。私なんかしたっけ・・・と、悩むほど、冷たい。

話しかけてもあれ、聞いてます?みたいな・・・

でも、なんか冷たくないですか笑?と聞くほどの仲ではないんです・・・

だからよけいなんだか、寂しい。

 

私はなんのために生きていたっけ。

こうゆうことが続いて、私は交友関係に大いに自信を落としました。

これまで、少人数制には自信を持っていたのにも関わらず、少人数制でも、友達ができない。

私って、そんなに面倒くさい人間かしら。いやな人間かしら。

どうしたら遊んでくれるの。

どうしたら友達ってできるの。

 

・・・いや、待て待て。

私はなんのために生きてるんだ。

友達作って休日遊びに行くためか?

あほか、その感覚は大学生までで卒業や。

 

そもそも新しい交友関係を広げようとしたのは・・・自分の寂しさを紛らわすためだけだったじゃないかーーーー!!!!ぎゃふー!!

そもそもその心構えがいかん!!!というかんじ。

なぜ交友関係が広がらないのか、自分の人との関わり方も反省しなければいけないと思うのですが、それは次回に置いておいて。

 

一生懸命生きている延長線上に、友達ってできるんだと思うんです。

 

だれかが言っていました。

「きらいな人のことや、自分に不親切な人のことで四六時中悩むなんて、その人と心の中で同居してるようなもんやで」と。

それは嫌だ!

 

というわけで、私は積極的に1人でいます。今。笑

今は1人で生きて、己をみなおせという時期かなーと、考えながら。

 

ちなみに夫はいますが、夫は私と違って広く友達がいて、暇さえみつけてすぐに遊びにいってしまいます。

だからカウントしません・・・ふん。