30女 生活記

看護師と教師の夫婦です。1人の女として、共働きの夫婦として。感じたことを自由に書いています。

家の中にカナブンが入ってきた!

お題の通りの事件が起きました。まずは入ってくるまでの経緯をご確認ください。

 

f:id:anywheredoor:20180804164141j:plain

 

カナブンが入ってくるまで

仕事が19時頃まであり、帰宅して19:30。

お腹が空いた。まずは自分の腹を満たすべし。

でも、糖分から取っては血糖値が即座に上がり、健康に良くないと最近学んだので、

まずは昨日切ったきゅうりとトマトから。

最近ハマってる塩麹を昨日からかけていたのと、釜揚げしらす、韓国のりをかけてみる。

うん、美味!1人暮らしだったら、これと卵かけご飯でフィニッシュしそう。

そして昨日購入していたプリンをば。これも糖分控えめ。

う〜ん、ちょっと甘すぎ。自分の好みではなかった。

 

さて、そうこうするうちに、時刻は20:30。夫はまだ帰らない。

ちょっと眠たくなってきた。あーご飯作るの面倒だなぁ・・・・・

ちょっとだけ休もうかな・・・

と、床でごろりんちょしてしまい、すぐに夢の中へ。

 

さて、何時か分かりませんが、夫が帰ってきました。

目を開けず、対応。どうやら夫も途中でダウンしてしまい、車の中で仮眠を取って帰ってきたとのこと。2人とも限界まで働いてるんだなぁ・・・お疲れ様。

と、またウトウト・・・・

 

カナブンの恐怖

・・・・

 

びゃびゃびゃびゃびゃびゃびゃ!!!!

けたたましい大きな音に目が覚ます!

パッと天井を見上げると、大きな黒い影が!!!!!

ちなみに私は、大の虫嫌いです!!

ぎゃーーーー!!!!と叫び、すぐさま隣の部屋のクローゼットへ逃げ込みました!

人間追い詰められると、こんなところへ逃げるんだな・・・。

一緒に床で寝ていた夫も、私の叫び声で目がさめ、カナブンに気づいた様子。

ちなみに夫は、虫大丈夫。

「あーーーびっくりした。あーーーびっくりした。」

と、カナブンがぶんぶん飛んでる部屋で、そのまま横になっています。信じられん。

「とってよ!!!!とってよ!!!!」

と、命をかけ必死の思いで私は叫びますが、

「だって飛んでるからとられへん。電気消してみたら?」

って、電気消したらどこ飛んでくるかわからんやろあほーーーーーー!!!!!

電気に向かって、何回もチャレンジするカナブン。何チャレンジなんだ一体。

というか、飛ぶの下手すぎないか、カナブンよ。

 

電気に向かう度に、びゃびゃびゃびゃびゃ!!!ばん!!びゃびゃびゃびゃびゃ!!!ばん!!

電気がこわれる〜〜体当たりチャレンジはやめてどっかにとどまってくれ〜〜

 

眠いし虫の恐怖にさらされた私がとった行動は・・・・

部屋の扉を閉める、でした。

現実から一旦離れてみる。我ながらナイスなストレスコントロール

恐怖から離れることができた私は、そのまま眠りの中へ・・・

 

勇敢?な夫

がらがらがら。

扉を開ける音で目が覚めます。

夫が入ってきた・・・え!?カナブンは!!!???

「カナブン入ってくる!!カナブン入ってくる!!!!」

と、完全に夫をカナブンの連れ扱い。

「もう取ったから。ジャンプして取ったで」

と。そしたら最初からジャンプして取ってくれよ。あの恐怖の時間はなんだったんだ。

 

というか、絶対夫が家の中入ったときに、カナブンもぶーんて一緒に入ってきたに違いない。やっぱり旦那はカナブンの連れだ。

あーこわかった。と胸をなでおろし、再度眠りにつくのでした。

 

後日談:ちなみにこの、夫が「取ったから大丈夫」といった発言を、どうして信じることができる?と、同僚に言われました。

確かに・・・どっかで死んでるだけかもしれない・・・。しかしもはや私にできることといえば・・・いませんように、祈ることだけ・・・。

 

家の中のカナブン対処方法

こう都合よく、夫が毎度いるわけではない。いない場合の対処方法を考えてみた。

①殺虫スプレーをふりまくる

②虫取り網か、お椀?か、とりあえず動きを止めれるものをふりまわす

③夫の帰りを別部屋で待つ

④電気を消して、窓をあけて、懐中電灯を窓の外に向かって照らす

 

③に関しては、もし夫が何かの都合で帰ってこない場合もあるので、却下。

②は、動きがとまってたらチャレンジするけど・・・とった中で暴れてるのはまた怖い。

ということで①に軍杯があがりますが、殺虫剤って効くまで暴れまくるし、苦しんでるのかわいそうだし、スプレーで家具とかベタベタするし、なにより自分の部屋が死の空間のように空気が悪くなる。

でも、虫きらいとしては、①しか方法はない。もっと良い武器はないものか。

 

ちなみに④は、ネットで調べました。光に向かって出ていくらしい。窓を開ける行為が恐ろしすぎるけど・・・効果的らしい。無駄な殺生なしでいけますしね。でも、夜に窓を開けるのが恐ろしい。